その他―韓流
2021年01月18日
(映画)権力に告ぐ(原題:블랙머니)
大好きなジャンルの経済・金融映画。VPNで韓国のNetflixに繋いで韓国語字幕で視聴。日本での公開は、2020年10月~と国内ではまだ新作扱い。
原題:블랙머니
公開:2019年
監督:チョン・ジヨン
脚本:ハン・ヒョングン
主演:チョ・ジヌン、イ・ハニ
ジャンル:経済ドラマ
お薦め度:☆☆☆
この映画のベースは、2003年にアメリカ系ファンドのローンスターが韓国外換銀行を安値で買収した後、売却で多額の利益を得たことで論争を巻き起こした事件。資産70兆ウォンの銀行を、1兆7千億円で買収し、その後売却によるEXITで多額の利益を得た事件をもとにしている映画。去年みた「国家が破産する日」同様、大好きなジャンルの映画で、引き込まれながら一気に最後まで視聴。投資ファンドの世界にいた私からすると、あるある、でそんな驚きはなかったけど。ちなみに、日本の銀行だと新生銀行もJCF(JCフラワーズ)という米系の投資ファンドが買収した。でもここは残念ながら、投資失敗で撤退...だったけど。
本作でびっくりしたのは、イ・ハニの英語。さすがソウル大卒のインテリだけあって、めちゃくちゃ綺麗な発音で流暢な英語。まさにネイティブっていってもいいくらいのレベルで、私が働いていた外資系の金融でもこれだけ話せる日本人なんてそうそういない。
今回の映画を見ながらちょこちょこ分からない単語が出てきたので、PapagoというNaverが出している翻訳アプリを使いながら視聴したが、これが思ったより使えてびっくり。最後のクレジット直前に出てきた、文章も正確に訳してくれた。機械翻訳の精度が凄く上がってきているなあ、と感じつつ視聴を完了。
原題:블랙머니
公開:2019年
監督:チョン・ジヨン
脚本:ハン・ヒョングン
主演:チョ・ジヌン、イ・ハニ
ジャンル:経済ドラマ
お薦め度:☆☆☆
この映画のベースは、2003年にアメリカ系ファンドのローンスターが韓国外換銀行を安値で買収した後、売却で多額の利益を得たことで論争を巻き起こした事件。資産70兆ウォンの銀行を、1兆7千億円で買収し、その後売却によるEXITで多額の利益を得た事件をもとにしている映画。去年みた「国家が破産する日」同様、大好きなジャンルの映画で、引き込まれながら一気に最後まで視聴。投資ファンドの世界にいた私からすると、あるある、でそんな驚きはなかったけど。ちなみに、日本の銀行だと新生銀行もJCF(JCフラワーズ)という米系の投資ファンドが買収した。でもここは残念ながら、投資失敗で撤退...だったけど。
本作でびっくりしたのは、イ・ハニの英語。さすがソウル大卒のインテリだけあって、めちゃくちゃ綺麗な発音で流暢な英語。まさにネイティブっていってもいいくらいのレベルで、私が働いていた外資系の金融でもこれだけ話せる日本人なんてそうそういない。
今回の映画を見ながらちょこちょこ分からない単語が出てきたので、PapagoというNaverが出している翻訳アプリを使いながら視聴したが、これが思ったより使えてびっくり。最後のクレジット直前に出てきた、文章も正確に訳してくれた。機械翻訳の精度が凄く上がってきているなあ、と感じつつ視聴を完了。
stellaombra at 00:55|Permalink│Comments(1)
2021年01月17日
(映画)マルモイ 言葉集め(原題:말모이)
通っている翻訳学校の友達に薦められた作品。習っている先生が字幕、吹替共に担当の作品で、実話を基にしたお話。反日というか抗日のシーンがたくさん出てくるので、重めの内容だし、日本人としては見ていると気分が重くなる映画なのでミニシアター好きで考えさせられる映画が好きな人向け。VPNで韓国のnetflixに接続し、韓国語字幕で視聴。
原題:말모이
公開:2019年
監督:オム・ユナ
脚本:オム・ユナ
主演:ユ・へジン、ユン・ゲサン
お薦め度:☆☆☆(2.5)
ジャンル:ドラマ
英語の題は「The secreat mission」で原題からはちょっと離れた題名になっているけど、日本語はそのままマルモイと韓国語をカタカナ読みした題名になっている。副題として日本語訳の「言葉集め」の訳語が追加されている。題名はストーリーそのままで、日本支配下の朝鮮における、朝鮮語辞書編纂にまつわる実話が書かれている。でもこの映画を見て、なぜ韓国語の中に「日本語と似た単語」が多いのかの理由を理解することができた。日本統治下の時代に、朝鮮人に対して日本語教育を施した名残で、日本語が残っているんだなあ、と。だから、日本人にとっては韓国語は単語の点で共通の単語が多く、学びやすい言語なんだと、ストンと腹落ちした。
とはいえ、まだ中国もだが、韓国でもこうした日本統治下とか、反日を煽るような映画やドラマが制作されていることにちょっと日本人としては悲しさも感じえない。まあ、記憶として残す必要はあるんだろうけど、映画だとどうしても脚色されているし、(実際はもっと酷いのかもしれないけど)、見た人はそのまんま「反日」のイメージが自然に植え付けられてしまう。
そのため、伝えたいメッセージの「言葉は文化」であるという点よりは「反日」にスポットが当たってしまう気がして個人的にはあまりいい気はせず見ていた。
でも、映画としては韓国でもそこそこの興行成績を上げ、日本では吹替も字幕版も制作されているということで、それなりに予算をとっているところをみると、何らかの意図をもって日本人に見てもらいたいと思っているんだなあ、という制作会社の意図は感じる。因みに制作会社は「インターフィルム」という会社で韓国映画やドラマではほぼ聞かない会社が買い付けている。内容的にも興行成績的にも日本ではあまり受けないだろうと思い、韓国映画やドラマを買い付ける大手が手を出さなかったんだな、と思った。恐らく内容的にも、韓国側も日本に輸出は考えていないだろうから、コンテンツとしてはそれほど高くはなかったので、多分吹替、字幕の両方を作成する予算が取れたんだろう、なあと思う。
繰り返し、ミニシアター系好きの人はみてみてもいいかな、の映画。
映画にキュンキュンを期待する人には全くお薦めしない作品。
原題:말모이
公開:2019年
監督:オム・ユナ
脚本:オム・ユナ
主演:ユ・へジン、ユン・ゲサン
お薦め度:☆☆☆(2.5)
ジャンル:ドラマ
英語の題は「The secreat mission」で原題からはちょっと離れた題名になっているけど、日本語はそのままマルモイと韓国語をカタカナ読みした題名になっている。副題として日本語訳の「言葉集め」の訳語が追加されている。題名はストーリーそのままで、日本支配下の朝鮮における、朝鮮語辞書編纂にまつわる実話が書かれている。でもこの映画を見て、なぜ韓国語の中に「日本語と似た単語」が多いのかの理由を理解することができた。日本統治下の時代に、朝鮮人に対して日本語教育を施した名残で、日本語が残っているんだなあ、と。だから、日本人にとっては韓国語は単語の点で共通の単語が多く、学びやすい言語なんだと、ストンと腹落ちした。
とはいえ、まだ中国もだが、韓国でもこうした日本統治下とか、反日を煽るような映画やドラマが制作されていることにちょっと日本人としては悲しさも感じえない。まあ、記憶として残す必要はあるんだろうけど、映画だとどうしても脚色されているし、(実際はもっと酷いのかもしれないけど)、見た人はそのまんま「反日」のイメージが自然に植え付けられてしまう。
そのため、伝えたいメッセージの「言葉は文化」であるという点よりは「反日」にスポットが当たってしまう気がして個人的にはあまりいい気はせず見ていた。
でも、映画としては韓国でもそこそこの興行成績を上げ、日本では吹替も字幕版も制作されているということで、それなりに予算をとっているところをみると、何らかの意図をもって日本人に見てもらいたいと思っているんだなあ、という制作会社の意図は感じる。因みに制作会社は「インターフィルム」という会社で韓国映画やドラマではほぼ聞かない会社が買い付けている。内容的にも興行成績的にも日本ではあまり受けないだろうと思い、韓国映画やドラマを買い付ける大手が手を出さなかったんだな、と思った。恐らく内容的にも、韓国側も日本に輸出は考えていないだろうから、コンテンツとしてはそれほど高くはなかったので、多分吹替、字幕の両方を作成する予算が取れたんだろう、なあと思う。
繰り返し、ミニシアター系好きの人はみてみてもいいかな、の映画。
映画にキュンキュンを期待する人には全くお薦めしない作品。
stellaombra at 23:36|Permalink│Comments(0)
2021年01月06日
(映画)金の亡者たち(原題:돈)
2019年4月韓国に留学中に劇場で見た作品。VPNで韓国のNetflixに繋ぎ、二度目視聴。金融で働いていたので、ふんふん、と懐かしく視聴。投資とか、ファンマネ、マーケットが出てくる作品は、大好きなジャンル。
原題:돈
公開:2019年
監督:パク・ヌリ
脚本:パク・ヌリ
主演:リュ・ジュンヨル、ウォン・ジナ、ユ・ジテ、チョ・ウジン
ジャンル:経済サスペンス
お薦め度:☆☆☆(2.5)
パク・ヌリ監督初の映画作品。全く金融業界で働いたことのない女性監督が書く経済サスペンス映画ということで、多分金融関係者が見ていると「フィクション」感ありありの部分が多々出てくるけど、金融を全く知らない人から見ると、サスペンス感あって面白いんだろうなあ、と思う。自分が働いていた業界だと中をよく知っているせいか、ストーリー含め、結構辛口になっちゃうんだけど、本作は真面目にみようとすると幼稚な部分多々あり、かなと。パク・ヌリ監督は、この作品のために暫く証券会社でインターンもどきをやったようなんだけど、やはりお仕事を知らないからか、所詮インターンで見えた部分が浅かったんだろうなあ、と。(かなり辛口な。。。)
しかも「金持ちになりたかった!!」ってセリフ自体なんだかな~(これがカギとなるセリフなんだけど)。まあ大体、金融で働くモチベーションの一つが「お金」であることは間違いないけど、、、このセリフを前面に出しちゃうと、せっかくのストーリーが浅くなる気がするんだよね。お金のために不正に手を染めるとか、、相違にストーリーが想像ついちゃうし。
同じように経済映画でも、「国家が破産する日」や今見ている「ブラックマネー」は実話を基にしたフィクションなんだけど、こっちのほうがよりリアリティあって重厚な感じがする。ユ・ジテとチョ・ウジンというベテランを脇に配しているんだけど、リュ・ジュンヨル×ウォン・ジナの主演キャスティングだと、、、どうも「金融」って感じにそぐわなくて、軽い感じになっちゃうのがちょっと残念。
とはいえ、本国で300万人観客動員ということで初監督作品にしては、興行成績は出たのかな、と。経済映画でみるにしても、サスペンス映画でみるにしてもどっちでみるにしても中途半端な映画、が二度見て感じた感想。
原題:돈
公開:2019年
監督:パク・ヌリ
脚本:パク・ヌリ
主演:リュ・ジュンヨル、ウォン・ジナ、ユ・ジテ、チョ・ウジン
ジャンル:経済サスペンス
お薦め度:☆☆☆(2.5)
パク・ヌリ監督初の映画作品。全く金融業界で働いたことのない女性監督が書く経済サスペンス映画ということで、多分金融関係者が見ていると「フィクション」感ありありの部分が多々出てくるけど、金融を全く知らない人から見ると、サスペンス感あって面白いんだろうなあ、と思う。自分が働いていた業界だと中をよく知っているせいか、ストーリー含め、結構辛口になっちゃうんだけど、本作は真面目にみようとすると幼稚な部分多々あり、かなと。パク・ヌリ監督は、この作品のために暫く証券会社でインターンもどきをやったようなんだけど、やはりお仕事を知らないからか、所詮インターンで見えた部分が浅かったんだろうなあ、と。(かなり辛口な。。。)
しかも「金持ちになりたかった!!」ってセリフ自体なんだかな~(これがカギとなるセリフなんだけど)。まあ大体、金融で働くモチベーションの一つが「お金」であることは間違いないけど、、、このセリフを前面に出しちゃうと、せっかくのストーリーが浅くなる気がするんだよね。お金のために不正に手を染めるとか、、相違にストーリーが想像ついちゃうし。
同じように経済映画でも、「国家が破産する日」や今見ている「ブラックマネー」は実話を基にしたフィクションなんだけど、こっちのほうがよりリアリティあって重厚な感じがする。ユ・ジテとチョ・ウジンというベテランを脇に配しているんだけど、リュ・ジュンヨル×ウォン・ジナの主演キャスティングだと、、、どうも「金融」って感じにそぐわなくて、軽い感じになっちゃうのがちょっと残念。
とはいえ、本国で300万人観客動員ということで初監督作品にしては、興行成績は出たのかな、と。経済映画でみるにしても、サスペンス映画でみるにしてもどっちでみるにしても中途半端な映画、が二度見て感じた感想。
stellaombra at 16:10|Permalink│Comments(0)
2020年12月21日
アビス(原題:어비스)
Netflixで見つけ、一気見。
原題:어비스
公開:2019年
監督:ユ・ジェウォン
脚本:ムン・スヨン
主演:パク・ボヨン、アン・ヒョソプ、ソ・イングク
ジャンル:ファンタジー
お薦め度:☆☆
主演はパク・ボヨン。アン・ヒョソプは本作で初見かも。パク・ボヨンは小柄なので、アン・ヒョソプとの身長差がすごくあり、それがいいっていう人もいるけど、私的には。。。。視聴から大分時間が経過してから、感想を書いているので記憶がかなり曖昧だけど、駆け足視聴だったことは確か。ちょい役でソ・イングクが友情出演。
ストーリーは、アビスという玉の力を借りて、死んだ人を生き返らせることができる、というミステリー仕立てのサスペンスドラマ。それに主人公の初恋が絡まって、というサスペンス×ラブラインというあるある展開。パク・ボヨン主演のドラマはシリアス一辺倒ではなく、どこかコミカルな要素が入っていて、本作もパク・ボヨンの元気いっぱいな感じを活かしたキャラ設定になっていて、あんまり他の作品と大きな違いはないかな、との印象。
俳優さんによっては作品ごとに違うイメージを見せてくれる俳優さんもいるけど、パク・ボヨンはどちらかというと同じタイプのキャラを演じる俳優さんで、演技力というよりはキャラで売ってるのかな、とみている。スタジオドラゴン制作にしてはつまらなかったなあ、が正直な視聴の感想。
原題:어비스
公開:2019年
監督:ユ・ジェウォン
脚本:ムン・スヨン
主演:パク・ボヨン、アン・ヒョソプ、ソ・イングク
ジャンル:ファンタジー
お薦め度:☆☆
主演はパク・ボヨン。アン・ヒョソプは本作で初見かも。パク・ボヨンは小柄なので、アン・ヒョソプとの身長差がすごくあり、それがいいっていう人もいるけど、私的には。。。。視聴から大分時間が経過してから、感想を書いているので記憶がかなり曖昧だけど、駆け足視聴だったことは確か。ちょい役でソ・イングクが友情出演。
ストーリーは、アビスという玉の力を借りて、死んだ人を生き返らせることができる、というミステリー仕立てのサスペンスドラマ。それに主人公の初恋が絡まって、というサスペンス×ラブラインというあるある展開。パク・ボヨン主演のドラマはシリアス一辺倒ではなく、どこかコミカルな要素が入っていて、本作もパク・ボヨンの元気いっぱいな感じを活かしたキャラ設定になっていて、あんまり他の作品と大きな違いはないかな、との印象。
俳優さんによっては作品ごとに違うイメージを見せてくれる俳優さんもいるけど、パク・ボヨンはどちらかというと同じタイプのキャラを演じる俳優さんで、演技力というよりはキャラで売ってるのかな、とみている。スタジオドラゴン制作にしてはつまらなかったなあ、が正直な視聴の感想。
stellaombra at 18:19|Permalink│Comments(0)
一度行って来ました(原題:한 번 다녀왔습니다)
KBSの週末ドラマ。長かった。100話。毎週録画し完。
週末のホームドラマってことで、当然本国でも人気で平均視聴率28%と高視聴率。
ポジティブトーンで「離婚」を扱っていて、改めて韓国社会も変わってきたなあ、と思う。
原題:한 번 다녀왔습니다
公開:2020年(KBS)
監督:イ・ジェサン
脚本:ヤン・ヒスン、アン・アルム
出演:イ・ミンジョン、イ・サンヨプ、チョン・ホジン、チャ・ファヨン、イ・ジョンウン、オ・ユナ、イ・ジョンウン他
ジャンル:ホームドラマ
お薦め度:☆☆☆(長いので見るには体力、気力、そして時間が必要)
主演はイ・ミンジョン×イ・サンヨプなんだけど、まあ半年間の週末ドラマってこともあってこの二人が出ずっぱりというわけでもなく、とにかく出演者も多く、とにかくもりもりの内容。「黄金色の私の人生」に出てたチョン・ホジンが本作もお父さん役で出てて、「ボーイフレンド」で財閥の会長役チャ・ファヨンがお母さん役、そして「神との約束」で悪女役を熱演のオ・ユナが元スッチーのシングルマザー役、「パラサイト」の家政婦役のイ・ジョンウンがドラマのキーとやる役を熱演と、とにかくみたことある、の俳優さんがたくさん出てくる。
ストーリーはこんなの現実にあったら、両親は大変だろう、だけど、子ども4人が全員離婚してしまう、という序盤からドラマが始まり、この4人の子どもの離婚と再出発、それに絡め、家族とは?って考えさせる内容になってて、ある意味KBSの王道路線って感じかな。で、離婚の過程はサラリって描いてるからか、ドロドロ感があんまりなし。で、結局離婚しちゃうんだけど、うち二人が結局元鞘に収まる(ネタバレ、、、)という。でもって、やり直しがきかなかったのはいずれも、浮気が原因でダメになっちゃったカップル。ということで、まあ「浮気」はNGみたいな描き方にしてるのもさすが公共性の高い電波のKBSって感じ。
時間があり、恋愛ものとかに興味がなくって、韓国の文化や今を知りたい人にはお薦めかな。
週末のホームドラマってことで、当然本国でも人気で平均視聴率28%と高視聴率。
ポジティブトーンで「離婚」を扱っていて、改めて韓国社会も変わってきたなあ、と思う。
原題:한 번 다녀왔습니다
公開:2020年(KBS)
監督:イ・ジェサン
脚本:ヤン・ヒスン、アン・アルム
出演:イ・ミンジョン、イ・サンヨプ、チョン・ホジン、チャ・ファヨン、イ・ジョンウン、オ・ユナ、イ・ジョンウン他
ジャンル:ホームドラマ
お薦め度:☆☆☆(長いので見るには体力、気力、そして時間が必要)
主演はイ・ミンジョン×イ・サンヨプなんだけど、まあ半年間の週末ドラマってこともあってこの二人が出ずっぱりというわけでもなく、とにかく出演者も多く、とにかくもりもりの内容。「黄金色の私の人生」に出てたチョン・ホジンが本作もお父さん役で出てて、「ボーイフレンド」で財閥の会長役チャ・ファヨンがお母さん役、そして「神との約束」で悪女役を熱演のオ・ユナが元スッチーのシングルマザー役、「パラサイト」の家政婦役のイ・ジョンウンがドラマのキーとやる役を熱演と、とにかくみたことある、の俳優さんがたくさん出てくる。
ストーリーはこんなの現実にあったら、両親は大変だろう、だけど、子ども4人が全員離婚してしまう、という序盤からドラマが始まり、この4人の子どもの離婚と再出発、それに絡め、家族とは?って考えさせる内容になってて、ある意味KBSの王道路線って感じかな。で、離婚の過程はサラリって描いてるからか、ドロドロ感があんまりなし。で、結局離婚しちゃうんだけど、うち二人が結局元鞘に収まる(ネタバレ、、、)という。でもって、やり直しがきかなかったのはいずれも、浮気が原因でダメになっちゃったカップル。ということで、まあ「浮気」はNGみたいな描き方にしてるのもさすが公共性の高い電波のKBSって感じ。
時間があり、恋愛ものとかに興味がなくって、韓国の文化や今を知りたい人にはお薦めかな。
stellaombra at 00:03|Permalink│Comments(0)