マーク・チャオ

2019年11月06日

(映画)ハーバークライシス<湾岸危機>Black& White Episode1(原題:痞子英雄首部曲:全面開戰)

マーク・チャオ主演の台湾の人気TVドラマを映画化したアクション第1弾。
永遠の桃花の夜華役でマーク・チャオに嵌り、過去の作品をUnextで見つけ観賞。

原題:痞子英雄首部曲:全面開戰
公開:2012年(台湾)
監督:ツァイ・ユエシェン
脚本:ツァイ・ユエシェン
主演:マーク・チャオ、ホァン・ポー、アンジェラベイビー、ディーン・フジオカ
お薦め度:☆☆☆
https://www.toei.co.jp/release/movie/1200357_979.html



イメージとしては、日本の踊る第捜査線シリーズのような感じ。
莫大な製作費をつぎ込んだだけあって、アクションシーンの迫力が全然違う。アクションをスタントなしで演じたマーク・チャオに改めてFALL IN LOVE。

またもやアンジェラベイビーと共演してるけど、彼女の役どころは第一次とは全然違う役柄。でも、第一次の時は演技意外とうまいかも、と思ったけど本作では、感情表現含めいまいち棒読みの感じがして、モデルのアンジェラベイビーを見てる感じ。第一次に比べて、可愛いことは可愛いが、深津絵里とは違う、、なあ、と。

ストーリー自体は、飛んでるんだけど、激しいアクションで息もつかせぬ展開でハラハラドキドキしたいときにはお薦め。登場人物の感情の動きを丁寧に追うよりはド派手なアクションを見る映画。

坊主頭のマークも可愛い♡
「ハーバークライシス 湾岸危機」の画像検索結果

ちなみにNHKの朝ドラで大ブレークしたディーン・フジオカも出演してて、英語も中国語もペラペラ話してる。お~!!役柄的には悪役キャラなんだけど、ディーン・フジオカの多彩な面を知るにはいい映画かも。日本のドラマだとあのルックスと朝ドラのイメージ先行で、イケメンのエリートの役しか回ってこないだろうから。














stellaombra at 23:25|PermalinkComments(0)

2019年10月31日

(映画)メモリー(原題:第一次)

三生三世十里桃花に嵌り、マーク・チャオの他の作品がみたくて、検索。Unextで見つけて、早速視聴。

原題:第一次
公開:2012年(香港・中国)
監督名:ハン・イエン
脚本:ハン・イエン
主演俳優:マーク・チャオ(宮寧/呂夏)、アンジェラ・ベイビー(宋詩喬)
お薦め度ランキング:☆☆☆☆
字幕:本多由希
http://www.pm-movie.com/memory/



マーク・チャオが27歳のときの作品。夜華のイメージで入ってしまったので、うまく映画に入り込めるか心配だったけど、なんのなんの。しっかり嵌れました。
共演のアンジェラ・ベイビーは、モデルのイメージ強くていまいち演技はどうなのかな、と思ってたけど気にならず見れた。終始、顔ちっちゃ、さすがモデルさん、とルックスに目がいっちゃった点は否定できないけど、ストーリーにすんなり入り込めた。

さすが映画だけあってストリーは良く考えられてて、最後に全ての伏線が回収され、納得のTHE END。
演技(ふり)から始まった恋が、途中から本気に変わり、でも彼女は最初からそれが嘘から始まったことに気付いていて、最後の最後までなにも言わず、そのゲームに付合い、本当の最後で種明かし。

改めて、人との出会いにより未来が変わるんだと気付かされたハートフルムービー。
人生のどのタイミングで誰に出会うかが、未来を大きく左右する。
最後の詩喬のセリフ「私と出会ってくれてありがとう」 (原語はもっと長く話してるんだけど、、、全部とれないので邦訳のみ)


関連画像「メモリー 第一次」の画像検索結果

stellaombra at 20:20|PermalinkComments(0)

永遠の桃花~三生三世(原題 三生三世十里桃花)

息抜きに見始めた華流ドラマ。数年ぶりに華流ドラマを見始める契機になった名作!
永遠の桃花。☆☆2019年12月16日 AM7時~BS12で再放送決定。見逃した方は是非是非!☆☆
https://www.twellv.co.jp/program/china/eien_touka/

12話くらい(夜華と白浅(素素)の出会いから俄然面白くなるので、長いけど脱落せず視聴してくださいませ)

原題:三生三世十里桃花
公開:2017年(中国)
監督名:リン・ユーフォン
脚本:ホン・フゥオ
主演俳優:マーク・チャオ、ヤン・ミー、ディリラバ、チャン・ビンビン
お薦め度:(文句なしの)☆☆☆☆☆


 
 あまりに嵌り、仕事終わって寛ぎモードになってからひたすら58話を一気見。見終わってからも、興奮冷めやらずでこの3週間リピート視聴。邦訳本がないので、原作本も英語と韓国語で両方買い、こちらも一気読みするくらい、久々にFALL IN LOVE。原作は英語より個人的には韓国語の方がしっくり。英語はタイトルからして?なうえに、読みたい番外編がなくてがっかり。結局、お勉強中の韓国語版(電子書籍、紙版)を購入したら、こちらは大当たり。面白い。でも、ドラマの夜華の先入観が強すぎて、小説の夜華が子供っぽく思えてしまい、うーーん。
 詰るところ、他のブログやネットのコメントでも賞賛されているように、マーク・チャオ演じる夜華が素敵すぎ♡ってことね、で納得。さすが、演技派。韓流俳優さんだと、コンユみたいな感じなのかな。兎に角演じる役によって全く違うキャラクターを創りあげてくれるとことか。

最初はNetflixでみて、次に漸くポイントなしで見れるようになったことからUnextでも視聴。
字幕がまったく違う。Netflixは、要所要所字幕飛ぶは、なんかキャラクター設定や時代設定に合わない訳や、意訳にしては肝心なとこが抜けてたり、肝心なところでその逆もあったりでクオリティはいまいちな気が。でも全体トーン軽め、かつ文字数少な目なので、映像主体で見る人には重くなくこっちでもいいのかな、と。でも肝心な訳がおちてたりするので、あとからUnextで同じシーンを見直して、あっそういうことか、と納得の場面も多々あり。Netflixでは字幕を切り替えれるので、大事なとこやいいシーンでは中国語に切り替えて、ちゃんと確認して、観賞しちゃいましたよ。
残念ながら、声は吹替になっていて実際のマーク・チャオとヤンミーの声ではないけど、夜華の声はドラマの吹替の声も最高に素敵で一層マークの演技を引き立ててる。


にしても、夜華素敵すぎ。文武両道(賢くて、でもって強くて、しかも皇太子という家柄まで備わり、年頃女性が嫁ぎたいダントツNo1)。加えて、白浅以外には全く見向きもせず、超塩対応。どんな美女に1ミリも心動かされることがないくらい、超一途。まさに女性の理想を絵にかいたような男性。これを世の女性の期待を裏切ることなく、それ以上に素敵に演じきったマーク・チャオに拍手👏。

58話と長いので、マーク演じる夜華を堪能するなら、必見は、
☆12、13回、14回(夜華と素素の出会い)
「永遠の桃花~三生三世~」の画像検索結果
☆30回(夜華と白浅の再会)
「永遠の桃花~三生三世~」の画像検索結果
☆43回、44回(白浅が自分の気持ちに気付く)
関連画像
☆47回、48回(夜華の気持ちが白浅に届く)
関連画像

因みに、ドラマはハッピーエンドで終わるけど、最後はやや不完全燃焼感。ふたりのその後が気になったので、それを原作の番外編読んで解消。まさに천생연분(天生縁分、天が定めた縁)。
番外編では夜華と白浅のその後が、描かれていて大満足♡

ドラマの主題歌も素敵。韓流OSTのPOPな感じと違って重厚な感じがし、切なくて心惹かれる。






stellaombra at 19:41|PermalinkComments(0)